公立高校第一志望の方必見!おすすめは私立高校の「入試相談制度」

これはあくまで千葉県で公立高校を目指す方向けの記事です。
公立高校が第1志望で、滑り止めに私立高校を受けるという方は多いと思います。
その時にぜひ利用したいのが私立高校の「入試相談制度」です。

一部の私立高校では、生徒の中学校での成績表を元に事前に志望校の先生と中学校の先生が話し合い、その生徒の合格の可能性を探る「入試相談制度」があります。 Continue Reading…

受験に向けての身につけるべきもの

受験に向けての身につけるべきものを教えたいと思います。
これは、マーク式ではなく記述式の試験において効果を大いに発揮します。
まず記述式の問題の解き方を教えたいと思います。

記述式の問題の解き方は、「考える→吟味する→書く」この順番で解きます。
最初から考えずに書く人はいるのでは? Continue Reading…

浪人生にオススメの予備校3選!

浪人生の方々がまず悩むのは、予備校選びではないでしょうか。
そんな方のために、おすすめの大手予備校3校を紹介したいと思います。
まずは、唯一の全国に展開している予備校、河合塾です。河合塾はチューターと呼ばれるサポート係の人が、必ずついてくれます。 Continue Reading…

受験前にやる気が起きたら

受験前1か月まで、志望校は絶対安全なところだったので私はゆったり構えていました。
しかし、最後の希望校調整の段階になり急に三者面談であきらめていたところを受験したいと言われ、急遽、塾の手配と家庭教師・・・いままで塾すら行ってなかったのに、宿題すら最低限だったのに。
眠ることが何より好きな子が、寝る間も惜しんで頑張りました。 Continue Reading…

私がやっていた高校受験勉強法

高校受験時の勉強方法です。
受験する高校を決めたのが遅かったため、ちゃんと勉強をした記憶は受験の約1週間前ですが、それまではゆるくコツコツと勉強はしていました。
私は文系科目(国語、英語、社会)は得意でしたが、理系(数学、理科)はテストでも10点以下の点数をとるくらいひどいものでした。
そのため、数学はどちらかといえば得意であった計算問題を中心に中学1年生レベルから復習をしました。 Continue Reading…